トランプのミクスはどうなるか?

環境問題無視! 低所得者冷遇! 老人も冷遇! こんな感じで、一体アメリカはどうなるのでしょうか。 いまはメディケイドの頭打ち自腹額はなんとか払える(払えない人もいるでしょうが)ような金額だそうですが、それがうーーーーんと引き上げられて、払えな…

401kを引きだすときの55歳ルール

401kを引きだすにもIRAを引きだすにも、ルールに従わないと10%もペナルティを取られてしまいます。 その中で、気になったのが、55歳の誕生日まで働いて、完全リタイヤ!となれば、401kをペナルティなしで引きだせるような。。。 が、もしも…

ソーシャルセキュリティ(アメリカの年金)

夫は今年40歳になる。そこで、ソーシャルセキュリティの手紙が届いた。 以前は毎年来たけど、いつからか経費節減とかで5年ごとになった。 そこである違いに気づいたのです。 以前あった、 いま仕事をやめて62歳からもらうと毎月いくらくらいもらえるか…

円高です

一気に円高になりましたね~。少しだけ円があるのでいつかドルにしようと思いつつ、放置したままでよかったです。この夏帰国するときに持ち帰り使いましょうか。 この間帰国したときは円安真っただ中で、消費税が上がってなんでも高くなった割にカードの支払…

1月終了

今年こそ!と予算を決めて食費を抑える・・・と思ったのに、結果は惨敗。 しかも、1月は高い食品(オイル類やメープルシロップなど)はあまり買っていない。セールの時に買いだめするようにしているから。。。でも、高い。 $1099 今日の円相場にしたら…

クレジットカードのキャッシュバック

では、いったい年間どれくらいのキャッシュバックがあったのでしょうか。 ちょっと書き漏れていることもあるのですが、 $465.08 これはちょっとしたお小遣いですよね。

アメリカでお得なクレジットカード

クレジットカードのキャッシュバックがバカにならないアメリカです。 日本のカードはポイントで商品交換が多いような気がしますが、今はどうなんでしょう。わたしが日本でカードを使っていたのはすでにはるか昔なので。 さて、アメリカ。ほとんどなんでもカ…

RothIRAを毎月普通預金から天引きして貯金することにしました

どーも、お金が貯まらない。 頑張って401kはなんとかしてるけど、それ以上がどうもできない。 オカシイのは収入は少しずつだけど増えているのです。 ただ、貯めた金額はだいたい横ばい。 こりゃ~、なんとかするっきゃないですよね。 ただ、収入が不安定…

家計管理と Roth IRA

家計簿はずっとつけているのですが、管理できてるかどうか、というと、やっぱりできていないな、とつくづく思いました。収入は増えているのに、預金は増えていない。そしてやはり支出が増大している、と。 そこで今年からは、月ごとに予算を立てて、月末に余…

401K

確定拠出型年金、と日本で呼ばれているものと似ているのですよね?日本でも一時日本版401kとか呼ばれていて、なぜ??と思っていたら、最近はDC(Defined Contribution)と呼ばれているみたいですね。 でも、色々検索したら、まだ、401kと書いている…

アメリカの相続税

連邦税はまずひっかかるハズはない、というくらい非課税枠が大きい。 が、州によってだいぶ違うらしい。 どの州で死ぬのが得するの?-州の相続税 | Stellar RiskStellar Risk でも半分以上の州で、相続には税金がかからないのですね~。不思議。 お金持ちの…

やっぱりソーシャルセキュリティは破たんするの?

2023年???わたしもらえるのそのあとじゃないかしら。 理想的なもらい方ができないと嘆く以前に、やっぱりソーシャルセキュリティをアテにしない老後準備が必要かもしれません。 帰国下流老人にならないために米国 Social Security (社会保障)のリスク…

日本の年金はたなぼた?

気になったサイトがあったので、下にくっつけてみます。 日本年金の受給で米国年金が減額される仕組みStellar Risk 連邦年金 | 東京, 日本 - 米国大使館 Retirement Planner: Windfall Elimination Provision (WEP)

アメリカのソーシャルセキュリティ

アメリカのソーシャルセキュリティは、まあ、日本の公的年金と同じようなものだと思います。夫が死ねば遺族年金もでるし、病気で働けないと障害年金みたいなもの(日本でなんと呼ぶかは知りませんが)も出るんじゃないかな。 その、ソーシャルセキュリティで…