アメリカの相続税

連邦税はまずひっかかるハズはない、というくらい非課税枠が大きい。

が、州によってだいぶ違うらしい。

 

どの州で死ぬのが得するの?-州の相続税 | Stellar RiskStellar Risk

 

でも半分以上の州で、相続には税金がかからないのですね~。不思議。

お金持ちの人からだけでも、相続税取ったらいいと思うのはうちがお金持ちではないからでしょうか。

 

現在住んでいるところは日本に遠いので、できれば西海岸か、もっとできればハワイに引っ越したいと思っていましたが、カリフォルニアなら相続税はかからないけど、でも、所得税と消費税が高いのです。ハワイは相続税は5Mなければ大丈夫そうですが、やはり所得税と消費税が高いのですよね。

 

さらに、固定資産税も考えて、リタイヤしたときに住む場所&死ぬ場所を考えないといけませんね~。