アメリカでお得なクレジットカード

クレジットカードのキャッシュバックがバカにならないアメリカです。

日本のカードはポイントで商品交換が多いような気がしますが、今はどうなんでしょう。わたしが日本でカードを使っていたのはすでにはるか昔なので。

さて、アメリカ。ほとんどなんでもカードで払いますし、たいていの店ではカードが使えます。日本も普及してきたとはいえ、まだ現金の使用頻度が多いと、日本に行くたびに感じます。

いま我が家が主に使っているカードは

 

シティダブル 

使用時に使った金額の1%がキャッシュバックで戻り、支払いが終わるとさらに1%戻る。合計どこで使っても2%戻るものです。

 

チェイスフリーダム

これは3か月に一度5%キャッシュバックになる項目があるのです。普段はなんでも1%はキャッシュバックになります。

あまりお金を使わない家なので、あまり気にしていませんでしたが、去年旅行中に使えばかなりお得だったので(ちょうどその期間はレストランが5%バックで、普段外食をしないけど、フロリダにいたのでたくさん外食をした)今後ちょっと気を付けるようにしました。年末はアマゾンの買い物が5%になったので、かなりお得でした。

ちなみに2016年は。

1月~3月 ガソリン

4月~6月 スーパーマーケット

7月~9月 レストラン

10月~12月 ホリデーショッピング(詳細は後日なのですが、去年はアマゾンでした)

 

チェイスアマゾン

アマゾンでの買い物が2%キャッシュバックになります。普段はアマゾンのものはこれを使います。

 

ペンフェドプラチナキャッシュリワード

最初カードを作った時はなんでも2%、とさらにガソリンが5%だったのですが、途中変更ありでガソリンは5%だけど、他は0.5%になったので、今はガソリンだけこのカードで支払っています。

 

キャピタルワン

作った最初のとき3か月以内に$1000使うと$100ボーナスというので夫がこのカードを作りました。全商品1.5%のキャッシュバックだったかな?しばらくこれをメインで使っていたのですが、シティバンクのカードが2%になったのですでに夫はこれを使用せず。

そして、去年に日本に行く前にわたしがこのカードを作りました。飛行機のチケットを買ったので$100キャッシュバックになり、さらに、このカードは海外使用手数料を取らないので(前にチェイスのカードを使ったら$4くらい取られたと思う)、日本滞在中に使いました。これからは海外のみ使用予定。

 

こんなところでしょうか。

また今年の夏日本に行くので、もしかしたら、ボーナスキャッシュをくれるカードがあったら新しいカードを作ろうと思いますが、あまりカードが多すぎて3年くらい前にあちこち電話して少し減らしたんですよね。

でも、今金利が少ない中、カード会社のキャッシュバックは貴重です。どうせ同じものを買うのですから、もらえるものはしっかりもらわねば、と思います。