1月終了

今年こそ!と予算を決めて食費を抑える・・・と思ったのに、結果は惨敗。

しかも、1月は高い食品(オイル類やメープルシロップなど)はあまり買っていない。セールの時に買いだめするようにしているから。。。でも、高い。

$1099

今日の円相場にしたら

¥131880

家族4人で、外食抜きでこの値段は高い。

 

でも、なんとかの奥さんとか、節約系の日本の雑誌に載ってるようなのは無理だよなあ、、って思います。

少し、食品にはこだわりがあります。

全部オーガニック、とかではないのですが、例えばオイル類は圧縮して作られたもの、を買うと、そうでないものの数倍(5~6倍とか)になります。1ドルとか2ドルで売っている砂糖汁みたいなシロップでないメープルシロップを買えば、13~14ドルします。でも、その方が体にいいと信じているので仕方ない。

白砂糖もほとんど買いません。一年に一度買うかどうか。

普段使うのは黒砂糖です。

塩は海の塩を買います。

中国製の食品は買わないようにします。

そして、普通のスーパーで買う食品以外に、日本食はなんでも倍くらいになるのですが、納豆もたまには食べたいし(あ、でもこの大豆は中国産かしら)。

 

とはいえ、やっぱりもう少しなんとか金額を抑えたいのです。

ダイエットも兼ねて、わたしの食べる量を減らそうかなあ。ここ数週間でうっかり3キロくらい太ってしまって、そもそも食べ過ぎですね。