401kを引きだすときの55歳ルール

401kを引きだすにもIRAを引きだすにも、ルールに従わないと10%もペナルティを取られてしまいます。

 

その中で、気になったのが、55歳の誕生日まで働いて、完全リタイヤ!となれば、401kをペナルティなしで引きだせるような。。。

 

が、もしも53歳で退職して、55歳を待って引きだすと…ダメなんです。ペナルティなんです。

 

なんで~?

 

今までは、401kをIRAに入れてそこから出す、、、ようなことをしていたようなことを夫が言っていたと思うのですが、IRAに入れたら、59・5才まで待たないとペナルティがかかる。。。。

 

夫は早期リタイヤを目指していましたが、55歳の誕生日まで働かねば損をするようですねえ。

 

わたしは10歳夫より年上なので、わたしがおばーさんになってしまうから、早めにリタイヤして旅行など行かねば、と思ってもいるんですけどね。(でもメインは自分で、もう働きたくない、、、という理由ですが)

 

まあ、あまり早くリタイヤすると、お金が足りるかどうかも心配ですし、わたしは55歳まで働いてもらってもいいんですが、わたしとしては、母の老後、日本に住みたいと思っていたんですよね。

 

夫が55歳、わたしが65歳だと母は91歳。ま、いまみんな長寿ですから、元気にしていてくれるかもしれないですよね。それに期待するしかないです。